雨樋の落ち葉よけに最適なものは?

2020/07/03

先日、武蔵野市のお客様より

「雨樋が落ち葉で詰まっちゃって・・・。掃除してもらえないかしら。」とお電話がありました。

お客様に家の近くには大きな木があります。

春は新緑が美しく、夏は日陰を作ってくれていて、自然に囲まれた良い雰囲気です。

でも秋が深まってくると急にやっかいものに・・・・。

 

そう、あれ!際限なくひらひらと舞い降りてくる・・・落ち葉軍団!

あーもう!いつまでなの?と、お庭の掃除をしながら上をにらみつける日々。

私の家の近くにも大きい木があるので、大変さが良くわかります。

 

大きな木だと、屋根の上にも落ち葉が積もって雨樋の中を詰まらせることも。

雨水がうまく排水出来ないと、樋からあふれて建物周りに水たまりができたり、

陸屋根では、建物内に雨水がまわってしまったり、よくないことばかり。

早急に対応が必要です。

でも、お客様の家の雨樋には「落ち葉よけネット」が設置されていたはず。

落ち葉が詰まるはずないのにな・・・と不思議に思いながら、様子を見に行きました。

ほらね!落ち葉なんてないですよと言い放とうとしたその時、ん?奥に何か見える・・・

雨樋の中に緑色が。草?なんで?ネットをめくってみると・・・

びっしり土が溜まっていました!そこに雑草が青々と生えています。

ほじくってみると、かなりの厚みの土が・・・まさに植木鉢状態です!

大量の土を取り除き、きれいにして、落ち葉カバーネットを戻しました。

このネット、落ち葉は寄せ付けないけど、風にのって飛んでくる細かい土は入り込んでしまいます。

入り込んだ土は、ネットに引っ掛かり流れにくくなってしまうのかもしれませんね。

 

何かほかに良いものはないかしら~と探してみたら、こんなものが!

「落ち葉よけシート」

これ、とっても良いようです!

 

高浜市・半田市にある「神清」のDr.神谷さんのブログに詳しく載っていますので、

興味がありましたら↓ とってもわかりやすい~感心しました!

https://kamisei.co.jp/news/6215

 

今回の出動は、エースの町さん。

取り除いた土の量もエース級!・・・とにかく重かったそうです(;'∀')

 

ハウズ武蔵野では、いろいろなお悩みを解決しています。

意外と簡単なことが、長年のお悩みの原因なこともあります。 

 エース 町さん談

外回りのお困りごとも、ハウズ武蔵野へお気軽にご相談ください!

 

ご連絡お待ちしております!

 

ハウズ武蔵野

http://www.hauz-m.co.jp/

 


お問い合わせはこちら

受付時間 9:00~17:30

定休日 日・祝・第3土曜日

tel.0120-616-881

株式会社ハウズ 一級建築士事務所 住所:東京都武蔵野市八幡町2丁目2-2

しつこい勧誘はありません!

お問い合わせ