力技じゃなきゃできないこともあるんです

2020/07/17

先日、ご近所のお客様宅で、キッチン水栓の交換をした時の話です。

 

工事にお伺いした町さんから、お店に電話が入りました。

「ちょっと手こずってるので、帰社予定を2時間遅らせてください。」

あら?水栓の交換には慣れている町さん。

いつもなら30分くらいで完了ですが、何かあったのでしょうか・・・。

 

現在設置されているのは、INAX製JF-24500SX。

2001年~2006年に流通していた製品です。

一般的な浄水器内蔵型シングルレバー混合水栓。

 

手順通り外していったのですが・・・

回るべき部品が回らない!抜けない!

外せる場所が一体化して動かない!という状態になっていました。

水栓内部の部品が錆びついているのが原因と思われます。

 

いろいろやってみたものの、無情にもびくともせず・・・

 

最終的には、金ノコで時間をかけてカット!

分厚いパイプを、手作業でカット完了!

 なんだかよくわからないけど、ここまでやるのは大変!汗だくでしょうねー

この中の錆びたビスも回らず、これもなんとかカットし、ようやく撤去できたそうです。

 

最近はDIYも流行っていて、知識のある方なら自分で交換される方も増えましたが、

思いがけないトラブルが起きてしまう場合もありますね。

こういう時は、やはり力技を頼りにするしかないのでしょうか。

 

撤去に力を使い果たし、施工完了の写真を撮り忘れた町さん(笑)

新しく取付したのは、KVK製のKM5011TEC でした。

 

 

町さんは、九州出身の「九州男児」です!

亭主関白で男らしい!

大変な仕事でもコツコツ進める、とてもあったかい人なんですよー!

 九州には、生後3日間しかいなかったそうですが・・・(笑)

なんとなく町さんのイメージ湧きましたか??

会ってみたい方は、ハウズ武蔵野にお越しくださいませ♪

 

 

水廻りリフォームは、ハウズ武蔵野へお気軽にご相談ください。

ご連絡お待ちしております!

 

ハウズ武蔵野

http://www.hauz-m.co.jp/

 


お問い合わせはこちら

受付時間 9:00~17:30

定休日 日・祝・第3土曜日

tel.0120-616-881

株式会社ハウズ 一級建築士事務所 住所:東京都武蔵野市八幡町2丁目2-2

しつこい勧誘はありません!

お問い合わせ