ライフスタイルに合ったキッチン選び③

2021/11/05

早いもので、もう11月!!

ハロウィンも終わり、街はクリスマスに染まりつつありますね♪

 

さて、今回は我が家のライフスタイルならどんなキッチンが良いのか?を考えていきたいと思います!

 

 

この記事を書きながら、もし、リフォームするなら何年後にするのか?で選ぶレイアウトも変わるのかな?と思いました。

 

例えば、ここ数年のうちにリフォームするのであれば、我が家は3世代8人家族。子ども達も大きくなり食べ盛りなので、給食を作っている気持ちになることもあり (^_^;)、とにかく作業スペースが欲しいですし料理に集中したいので、今の独立型のL型キッチンのままが良いなと思いました。

 

↑我が家では間取り的に無理ですが、こんなキッチンも使いやすそうだなと思いました!

 

 

でも、10年後にリフォームするとしたら、子ども達はもう独立しているであろうという子もいて、例えば休みの日には夫婦で手の込んだ料理を作りたいな・・・なんてことも考えると、対面キッチンがいいなと思います。思い切ってリビングとキッチンをつないでオープンキッチン、アイランド型なんていいなぁと♪

 

↑こんなキッチンなら、料理しながらお酒を飲んだり、、、なんてことも出来ますね♪

 

 

生活の中でキッチンに対してどのようなことに重点をおくのか?で選ぶキッチンのレイアウトが変わってきます。

 

 

キッチンの間取り・レイアウトが決まったら、シンクやコンロの位置やワークトップの高さ、調理スペース、収納などなど・・・考える事は沢山あります。そういったことに関しても、また書いて行けたらと思っています。

 

皆さまもリフォームしたらどのようにキッチンを使いたいかイメージして、ライフスタイルに合った理想のキッチンスタイルを選んでくださいね♪

 


お問い合わせはこちら

受付時間 9:00~17:30

定休日 日・祝・第3土曜日

tel.0120-616-881

株式会社ハウズ 一級建築士事務所 住所:東京都武蔵野市八幡町2丁目2-2

しつこい勧誘はありません!

お問い合わせ