【東京都三鷹市】集合住宅リノベーション

BEFORE

AFTER

キッチン周り<br />
壁付けI型から壁付け対面タイプに位置替えしました。<br />
サイズも1800→2250と食洗器設置分の寸法をアップしました。<br />
フルスライドの引出収納に食洗器、ガラストップガスコンロ、整流板付きの換気扇と機能を充実させました。<br />
水栓金具も浄水機能付きのタイプでこの中に詰め込めるものはほとんど入っています。<br />
部屋の差し色のダークブラウンで落ち着いた高級感のあるキッチンに仕上がりました。<br />
<br />
・LIXIL:アレスタ2250間口
キッチン周り
壁付けI型から壁付け対面タイプに位置替えしました。
サイズも1800→2250と食洗器設置分の寸法をアップしました。
フルスライドの引出収納に食洗器、ガラストップガスコンロ、整流板付きの換気扇と機能を充実させました。
水栓金具も浄水機能付きのタイプでこの中に詰め込めるものはほとんど入っています。
部屋の差し色のダークブラウンで落ち着いた高級感のあるキッチンに仕上がりました。

・LIXIL:アレスタ2250間口
ユニットバス<br />
ユニットバス設置にあたる大きな問題は・・・『梁』!!とにかく梁の高さが大きい。<br />
標準のユニットの設計だと高さ300までです。<br />
今回の梁はユニットバス内で550。標準的な考えだと梁をかわしての設置になってしまいます。<br />
その場合は浴室サイズは1116(1100x1650㎜)までが今回の設計限界になってしまいます。<br />
最近の新築住宅では浴室は1616(1600x1600㎜)サイズが標準的なサイズです。1116サイズだと湯船に浸かってもお父さん足伸ばせません。<br />
少しでも広い設備を設置するにはどうすれば??と。ここは長年の経験がモノをいいます。<br />
梁を現場加工出来るように特注で作成し、納める事で10cmのサイズアップを果たす事が出来、1216サイズを設置出来ました。<br />
標準的な男性身長では足を伸ばし切る事は出来ませんが、それでもこのサイズでの10cmの違いはとても大きいです。<br />
設備的には水はけよくクッション性のある床、換気乾燥暖房機、物置場も兼ねたカウンター水栓、保温性の高い浴槽とこちらも充実した内容になっています。<br />
<br />
・TOTO:マンションリモデルバスルームWYシリーズ1216+Xタイプ
ユニットバス
ユニットバス設置にあたる大きな問題は・・・『梁』!!とにかく梁の高さが大きい。
標準のユニットの設計だと高さ300までです。
今回の梁はユニットバス内で550。標準的な考えだと梁をかわしての設置になってしまいます。
その場合は浴室サイズは1116(1100x1650㎜)までが今回の設計限界になってしまいます。
最近の新築住宅では浴室は1616(1600x1600㎜)サイズが標準的なサイズです。1116サイズだと湯船に浸かってもお父さん足伸ばせません。
少しでも広い設備を設置するにはどうすれば??と。ここは長年の経験がモノをいいます。
梁を現場加工出来るように特注で作成し、納める事で10cmのサイズアップを果たす事が出来、1216サイズを設置出来ました。
標準的な男性身長では足を伸ばし切る事は出来ませんが、それでもこのサイズでの10cmの違いはとても大きいです。
設備的には水はけよくクッション性のある床、換気乾燥暖房機、物置場も兼ねたカウンター水栓、保温性の高い浴槽とこちらも充実した内容になっています。

・TOTO:マンションリモデルバスルームWYシリーズ1216+Xタイプ
洗面空間<br />
浴室・洗面・トイレを一つの空間にまとめました。<br />
扉開閉の際にドアが邪魔にならないようにトイレは引戸にしたり、バスタオル掛けを設置出来る壁がないので浴室の開きドア外に付けたり・・・。<br />
最後に大きな問題が一つありました。そう!!脱衣かご置場です!?<br />
浴室に入る際はここで服を脱ぎます。でも壁周りはこれでもかというくらいにピッチピチに設計しましたのでカゴなど置けやしない。<br />
これは元から大きな洗面台W1200で考えいていたので(´艸`*)すでにクリアしているのです。<br />
洗面台W900の隣にあるトールキャビネット。実はこの中の引出の一つがランドリーかごになっています。<br />
それほど大きくないので皆入れるとパンパンになってしまいますが、十分な置場になります。<br />
壁スイッチや換気扇リモコン設置の為のスペースも計算した素晴らしき設計の洗面空間と自画自賛させていただきます<(_ _)>
洗面空間
浴室・洗面・トイレを一つの空間にまとめました。
扉開閉の際にドアが邪魔にならないようにトイレは引戸にしたり、バスタオル掛けを設置出来る壁がないので浴室の開きドア外に付けたり・・・。
最後に大きな問題が一つありました。そう!!脱衣かご置場です!?
浴室に入る際はここで服を脱ぎます。でも壁周りはこれでもかというくらいにピッチピチに設計しましたのでカゴなど置けやしない。
これは元から大きな洗面台W1200で考えいていたので(´艸`*)すでにクリアしているのです。
洗面台W900の隣にあるトールキャビネット。実はこの中の引出の一つがランドリーかごになっています。
それほど大きくないので皆入れるとパンパンになってしまいますが、十分な置場になります。
壁スイッチや換気扇リモコン設置の為のスペースも計算した素晴らしき設計の洗面空間と自画自賛させていただきます<(_ _)>
洗面台<br />
巾及び高さまでオーダーメイドしたような洗面台です。<br />
ここは少し大工さんを恨みましたが・・・仕上がりはとても綺麗です。<br />
設置の際のクリアランス無さ過ぎて設備屋さんと喧嘩しながら取付ましたが隙間なく納まるこの洗面台は・・・( ;∀;)三面鏡収納にサイド収納。コンパクトに機能的にまとまった洗面台が完成しました!!<br />
<br />
・LIXIL:エルシー1200間口
洗面台
巾及び高さまでオーダーメイドしたような洗面台です。
ここは少し大工さんを恨みましたが・・・仕上がりはとても綺麗です。
設置の際のクリアランス無さ過ぎて設備屋さんと喧嘩しながら取付ましたが隙間なく納まるこの洗面台は・・・( ;∀;)三面鏡収納にサイド収納。コンパクトに機能的にまとまった洗面台が完成しました!!

・LIXIL:エルシー1200間口
トイレ設備<br />
洗面台隣接のトイレでしたので手洗い器は廃しました。<br />
高グレードなウォシュレットに収納と飾りを兼ねたニッチ棚を設け、個性的な空間に仕上げました。<br />
ニッチ上の収納はトイレットペーパー12ロールを収納出来ます!!<br />
<br />
・TOTO:ピュアレストQR+アプリコットF1A
トイレ設備
洗面台隣接のトイレでしたので手洗い器は廃しました。
高グレードなウォシュレットに収納と飾りを兼ねたニッチ棚を設け、個性的な空間に仕上げました。
ニッチ上の収納はトイレットペーパー12ロールを収納出来ます!!

・TOTO:ピュアレストQR+アプリコットF1A
やわらかなお出迎え<br />
玄関収納はフロート設置にて対応しました。<br />
空間を設ける事で間接照明も設置出来ますし、靴の収納場所としても利用出来ます。<br />
間接照明は壁スイッチで熱感知式の人感センサタイプになっています。<br />
暗い夜に帰って来ても、体温で反応し、足元を柔らかく照らしてくれます。<br />
ここはトイレの裏のスペースで、ここも浴室・洗面・トイレ空間の制約を受け寸法設計はえらく大変でした(-_-;)<br />
この玄関収納はW800で半分は背の高い収納で鏡扉で身だしなみを、そして扉裏に傘収納を設け玄関空間を少しでも大きく使えるようにプランしました。<br />
もう半分は上部と下部収納の間に空間を設けましたので小物類の置場や配達の方が来た際のハンコ捺し場にもなります。<br />
<br />
・パナソニック:ベリティスシリーズW800<br />
・パナソニック:勝手にスイッチ(人感センサスイッチ)<br />
・オーデリック:収納下部ライン照明
やわらかなお出迎え
玄関収納はフロート設置にて対応しました。
空間を設ける事で間接照明も設置出来ますし、靴の収納場所としても利用出来ます。
間接照明は壁スイッチで熱感知式の人感センサタイプになっています。
暗い夜に帰って来ても、体温で反応し、足元を柔らかく照らしてくれます。
ここはトイレの裏のスペースで、ここも浴室・洗面・トイレ空間の制約を受け寸法設計はえらく大変でした(-_-;)
この玄関収納はW800で半分は背の高い収納で鏡扉で身だしなみを、そして扉裏に傘収納を設け玄関空間を少しでも大きく使えるようにプランしました。
もう半分は上部と下部収納の間に空間を設けましたので小物類の置場や配達の方が来た際のハンコ捺し場にもなります。

・パナソニック:ベリティスシリーズW800
・パナソニック:勝手にスイッチ(人感センサスイッチ)
・オーデリック:収納下部ライン照明

築50年のマンションのリノベーション

築50年の集合住宅のリノベーションになります。

地元に古くからある不動産会社とのコラボ案件です。

転売を目的としたリフォームで、比較的若いファミリー世代をターゲットにプランニングしました。

50年経過していますのでとにかく劣化が・・・、そして新しめの物件しか担当していない方では厳しいであろう箇所もちらほらと(-_-;)計画設計段階ではとにかく水廻り設備の配置に苦心しました。

浴室・洗面・トイレスペースがかなり狭く、どのように機能的で使い勝手よい生活空間にするか?そしてどのように配し、少しでも広いスペースを確保するか?ミリ単位での採寸。そして、作図で平面計画をまとめました。

そして集合住宅での一番の難問・・・どう排水経路を作っていくか?勾配を確保するか?・・・私の15年に及ぶリフォームの全てをつぎ込みました。

下手な新築よりグレードの高い設備を配したこの現場。さぁ、どのように仕上がったのでしょうか?

エアコンダクトを部屋に引き込む窓周りの造作にもご注目を!!

・・・

・・・

各部位では入れられませんでした。

アフターの写真でエアコンの左側の柱型がダクト経路です。

古いマンションではダクトを抜く穴がない為、窓ガラスの一部を開口し侵入経路としています。ここはあんまり見栄えいいモノではありません。

なので造作大変でしたが柱型を造作し綺麗に隠蔽してしまいました!!

 

担当者コメント

不動産会社の担当はとても熱意ある方でとても遣り甲斐のある案件でした。

的確な希望もいただけましたので大変なプランニングでしたが、スムーズに対応出来ました。

ショールームでの色柄確認も積極的に参加いただけたので、内装のバランスもとてもよくまとまったと思います。コロナでの緊急事態宣言が出された後の大変な現場でしたが、不動産会社皆様のご協力もあり、工期通りに・・・そして設計以上の仕上がりになったと思います。

 

施主様コメント

自宅が近くにあるという事もあり、リフォーム屋さんがある事は以前より知っていました。いつかはお願いしようと思ってました。

今回近くの主中古物件購入があり、近くにある店舗という事で初めて依頼させていただきました。

会社に電話した際に大久保さんが電話に出られ、そこからトントン拍子に話が進んでいきました。初回現調の丁寧さ。そして初回提案の計画及び現況平面図、パースで見積もりイメージがしっかり出来た事が今回の依頼の決め手かと♪施工に移ってからも頻繁に現場に来られ、場合によっては職人さんと一緒に作業をし、搬入などでも汗を流されていました。

要所要所でも選択肢があると事前に連絡をくれ、現場でメリット・デメリット含めた説明もいただけたので安心しお任せする事が出来ました。

また近くで購入物件ある際は是非ともお願いしたいと思っています!!

 

リフォーム内容

リフォーム部位 全面改修
築年数 52年
面積 65㎡
工期 2ヵ月半
費用 500~1000万円
建物種別 マンション
家族構成 ご夫婦二人・お子様一人を想定

お問い合わせはこちら

受付時間 9:00~17:30

定休日 日・祝・第3土曜日

tel.0120-616-881

株式会社ハウズ 一級建築士事務所 住所:東京都武蔵野市八幡町2丁目2-2

しつこい勧誘はありません!

お問い合わせ